レッスン再開の御案内

愛知県独自の緊急事態宣言は5月31日までとなっておりますが、国による緊急事態宣言が解除され休業要請の緩和、また学校の休校解除に伴い、当教室でもレッスンの再開時期を検討しました結果、レッスン会場としている施設が5月末まで利用できない事などもあり6月1日から再開とさせていただきます。

再開にあたっても感染症対策は引き続き行っていきますので、皆様方にもご協力をお願いすることがありますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

緊急事態宣言の延期を受けて

平素より当教室をご利用いただきありがとうございます。

3月、4月とほぼすべてのレッスンを休講とさせていただいておりますが、
この度緊急事態宣言の延期を受けまして、当教室でも休校を5月31日(予定)まで
とさせていただきます。

再開につきましては、また状況を見て判断していきます。

3月以降、自動送金サービスによるお月謝のご入金を頂いている方に関しましては、
休講分はすべて返金させていただきます。

また体験教室のお申し込みなど頂いている方、検討されている方は申し訳ありませんが、再開後に対応させていただきます。

一日でも早く皆様にお会いできるよう願いながら、教材作成などできることを進めていきます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

令和2年 5月4日 デジコロボプラス

緊急事態宣言の発令による休校について

愛知県 緊急事態宣言の発表を受けて

4月10日午後に愛知県知事より、愛知県の緊急事態宣言の発令されました。これを受けまして、当教室でも4月10日(金)から5月6日までの教室をすべて閉鎖いたします。

また、緊急事態宣言の期間によっては開始時期が変更になることが考えられますので、状況に合わせて御案内させていただきます。
お月謝につきましては、3月分を順次返金させていただいておりますが、レッスンできていないクラスについては、4月分も合わせて返金させていただきます。

皆様方におかれましても大変な状況とは存じますが、頑張って乗り越え、また楽しくレッスンさせて頂く日を楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症対策による休講について

平素より当教室をご利用いただきありがとうございます。

新型コロナウィルス感染症対策本部にて政府に新たな要請が出され、
その方針に従い、以下の日程で各教室を休講とさせていただきます。

休講分はお振替にて受講していただくことを考えておりますが、
状況に応じ再開が難しい場合は改めてご連絡いたします。
また3月で休会、退会の生徒様におかれましては、お月謝の返金を含め別途ご連絡をいたします。

〇安城教室
3/7 (土)、3/9(月)、3/12 (木)、3/21(土)、3/23(月)
〇刈谷教室
3/14 (土)
〇高浜教室
3/3 (火)、3/17 (火)
〇リソラ大府教室
ジュージアカルチャーセンターからご連絡。
〇有松教室
ジュージアカルチャーセンターからご連絡。
〇知立中日文化センター教室
中日文化センターからご連絡。
〇豊田中日文化センター教室
中日文化センターからご連絡。(3月1日(日)のレッスンは開講)

今後の動向により、休講の延期なども考えられます。
大変残念ではありますが、皆様方の安全を第一に判断していきます。
その他ご不明点等ありましたら、ご連絡ください。

今後とも当教室をよろしくお願いいたします。

自考力キッズ 開講!

2019年春から自考力キッズという教室を開講いたします。

現在たくさんの生徒に受講していただいている、ロボットプログラミングのエジソンアカデミーアカデミーでは小学校4年生からが推奨年齢としていましたが、

自考力キッズは小学校1年生から3年生向けのカリキュラムで、

パズル×ロボット×プログラミング を組み合わせて楽しく学びながら

自分で考える力を育みます。

https://www.artec-kk.co.jp/school/jkids/

実際にブロックを組み立てパズルを行う体験教室を実施中!

体験料500円ですが、ブロックとパズルブックをお持ち帰りいただけます。

予約制となりますので、ご希望の方はご連絡のほどよろしくお願いいたします。

春の入会キャンペーン実施中

こんにちは。

この度、春の入会キャンペーンとしましてロボットプログラミングのエジソンアカデミーアカデミーに2月、3月、4月にご入会いただいた方限定で、

初回キットを割引価格でご案内させていただきます。

デジコロボプラスのエジソンアカデミーアカデミーは

安城教室

リソラ大府教室

刈谷教室

豊田教室

で開講しております。

体験教室も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

HAPPY NEW YEAR

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り
厚く御礼申し上げます。
本年も相変わらずご愛顧の程お願い申し上げます。

今年もキッズプログラミング、ロボットプログラミングクラスで引き続き充実したレッスンをしていきます。

キッズプログラミングでは、上級クラスで本格的なプログラミングがスタートします。

プログラミング言語を用いてゲームを作りながら楽しく、より専門的な学習を目指し、ステップアップしていきたいと思います。

また、低学年の初級クラスでも新たなカリキュラムを準備しております。

小学校1年生の生徒も増えてきておりますが、低学年向けにもいろいろとレッスンの幅を持たせていきます。

ロボットプログラミングでは、昨年エジソンアカデミーを2年間終了し、エキスパート編に進んでいる生徒が多く、より高度なロボット工学を学習するレッスンへと進みました。

昨年の国際ロボット競技会でも活躍しましたが、今年もさらに難しいロボットを作り、仕組みを理解しながら、競技会にも是非参加してもらいたいと思います。

さらにご要望を多く頂いておりました、シニアクラスの開設も予定しております。

プログラミングクラス、ロボットクラス共に、シニアの方にもレッスンさせていただけるよう、頑張っていきます。

今年も、デジコロボプラスの教室や市民講座、ワークショップ等、たくさんの方にプログラミングやパソコンの技術を身近なものにしてもらえるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

URC2018 決勝!

9月8日 大阪大学吹田キャンパスにてURC2018 決勝大会が行われました。

URCとは小中学生を対象とした国際ロボット競技会です。

http://urc21.org/

 

 

日本全国やアジアから予選を勝ち抜いたチームが戦い、

なんとデジコロボプラスの小学生チームが優勝しました!

東海地区予選は3位での決勝進出でしたが、その後ロボットやプログラムの改良を重ね、スペシャルミッションもクリアし、最高の結果を得ることができました。

 

豪華な景品もゲット!

 

来年はエキスパート編に進む生徒も多く、今から楽しみです。

秋からの新規ご入会の生徒も増え、さらに充実したレッスンをしていき、来年も多くの生徒の参加してもらいたいと思います。

 

季節の変わり目で不安定な天気も続きますが、体調管理に気を付けて頑張っていきましょう。

URC2018東海大会!

8月25日 URC2018東海大会 にデジコロボプラスの生徒も19名出場しました。

URCとは小中学生を対象とした国際ロボット競技会です。

難易度のちがう2つの部門があり、
ロボティクス初級者から上級者まで幅広く参加できるようになっています。
子どもたちがロボティクス技術への興味・関心を深め、仲間と学び合い、チームワークにより
課題解決を目指す大会です。

http://urc21.org/

 

みんなこの日に向けて、試行錯誤を重ねチームで一つのロボットを作り上げました。

特に夏休み期間は普段のレッスンに加え、種まきロボットの作成と満点取れるようにプログラミング

そして、タイムを1秒でも縮めるために試作を繰り返しました。

アイディアが豊富すぎて、なかなか決めることができないチームやチームメイトと一緒に練習する機会が

少なかったチームなど、いろいろありましたが、今までのレッスンで培った技術を合わせて完成させることができました。

 

今回は畑に種を蒔くミッションで、正確さと速さで順位が決まります。

大会当日 種を蒔く場所の発表です。

少し練習時間があり、昼食後競技に入りました。

みんないいスコアがでました!

小学生の部では、かなりの接戦となりました。

多くのチームが満点を出す中、1位から5位までが5秒差という結果でした。

 

そして、結果発表!!

見事刈谷教室のチームが、3位で予選を突破しました!

さらに中学生の部では、

刈谷の中学生チームが圧勝で1位となり、決勝進出です!

 

決勝は9月8日 大阪大学にて行われます。

優勝目指して頑張ります!