よくあるご質問

共通のご質問

質問
回答
パソコンを使ったことがなくても大丈夫でしょうか。 パソコンは殆ど使ったことがない。学校で少し使ったくらいというお子様も多いです。タイピング・パソコンの使い方を含め指導しますので、安心してお越しくださいませ。
アルファベットが読めないのですが・・・ アルファベットは、タイピングとローマ字入力の練習で覚えていきます。最初は大文字から。大文字がリズムよく打てるようになれば次は小文字も覚えます。一年生のお子様でも数回の練習で、使えるようになっていきます。
漢字が読めないのですが、テキストは漢字でしょうか。 テキストでは(簡単な)漢字が使用されているものもあります。また、ソフトウエアでも漢字が出てくることがございます。が、主要なソフトウエアでは、ひらがなでご利用いただくことが可能です。また、漢字も最初は少しびっくりするかもしれませんが、同じ漢字が繰り返し出てくるので、数回で覚えることが出来ると思います。一年生のお子様も沢山ご入会いただいておりますが、漢字が読めなくて進まないということはございません。漢字の勉強も一緒にするつもりでやりましょう!
親としては習わせてみたいけど、子どもが興味を持つかわからない・・ ゲームが好きなお子様では殆どのお子様がプログラミングに興味を持たれます。また、ものづくりが好きなお子様ではロボットを組立てプログラミングで制御する体験をすると大変興味を持たれます。また、お子様が楽しめるカリキュラムになっておりますので、お子様の将来の選択肢を広げる一つの習い事としてもお勧めいたします。
キッズプログラミングコースとロボットコースの違いがわかりません。 キッズプログラミングコースでは、プログラミングを中心に学習します。スクラッチをはじめ、WEB(HTML,CSS)やその他のプログラミング言語、電子工作やミニロボット、プレゼンテーションなどを年間を通じて学習するコースとなります。ロボットコースは、アーテックエジソンアカデミーのロボットプログラミング教室となります。専用のロボットキットのご購入が必要となります。こちらの教材は、二年間ご使用いただける教材でございます。
体験のみの申し込みは、可能でしょうか。 大変申し訳ございませんが、体験はご入会をご検討頂いている方のみとなります。また、ご入会できる状況にない方は、ご入会できる状況になりましてから、お申し込みくださいませ。体験のみをご希望の場合には、GWや春休み・夏休み・冬休みなどのワークショップがおススメでございます。
お友達または兄弟一緒に体験(入会)したいのですが 対象年齢に達している場合は、ご一緒に入会くださいませ。ご希望がある場合には、同じクラスでレッスンできるようなるべく調整させて頂きます。
未就学児ですが、入会できませんか。 大変申し訳ございませんが、キッズプログラミングコースでは一年生から、ロボットコースは小学校二年生以上になります。
高校生は、入会できますか。 大変申し訳ございませんが、小学生が対象となります。中学生は、現在のところご相談となります。また、小学生から継続してのご受講はご継続が可能です。
家庭ではゲームを禁止しているのですが、プログラミングなら習わせても良いかと考えています。 ロボットコースであれば、ゲーム的な要素はございませんのでご家庭の方針にも従った学習になるかと思います。ただ、プログラミングコースでは、ゲーム的な要素が強いカリキュラムも多いです。ある程度、許容できるご年齢になってからのご入会をおススメいたします。
宿題はありますか。 基本的には、ございません。ただ、発表会の前などに確認作業などをお願いする場合がございますが、可能な限りレッスン内で対応するようにしております。また、宿題を希望されるお子様には、課題などをお出しすることもあります。
親がレッスンに付き添う必要はありますか。 レッスンは、お子様のみとなります。また、レッスン中はご兄弟・保護者様の入室はご遠慮いただいております。
入会にあたり、必要なものはありますか。 作品を保存するための電子媒体(USBまたはSDカード)をお持ちいただければと思います。ご自宅にパソコンがあれば、お持ち込み可能です。教室では貸出用パソコンがご利用いただけます。
パソコンを持ち込む場合、ソフトウエアのインストールや設定は必要ですか。 基本的には、必要でございます。事前に必要なソフトウエアをご連絡しますので、ご家庭でインストール等ご準備をお願いいたします。一般的なWindowsパソコンであれば、当方でレッスン時にインストールさせて頂くことも可能でございます。また、重要な情報が入った家族共有のパソコンなどは、個人情報の保護の観点からおすすめしておりません。
貸出パソコンを壊してしまった場合は、修理費が必要ですか。 教室の貸出パソコンは保険に加入しておりますので、レッスン中に誤って落として壊してしまった場合でも免責0円で修理代は必要ございません。ただし、講師の注意に従わない場合の事故または故意による破損に関しては有償となります。また、貸出教材も同様でございます。お持ち込みのパソコンに関しては保険の対象外となりますが、レッスン中の生徒同士の事故の場合は、一部補償可能な場合がございます。
カルチャーセンターでは、講座の名前が違いますが学習内容が違うのですか。 基本的には、同じ内容になります。スタート時期やお子様のご学年・スキルによって、カリキュラムが異なる場合もございます。
月謝のお支払い方法を教えてください。 直営教室では、郵便局からの口座引き落としまたは払込とさせていただいております。カルチャーセンター様の講座では、お支払方法が若干異なりますが、概ね三ヶ月毎の口座引き落としまたはクレジットカード・現金によるお支払いとなります。
教室の変更(曜日)は、出来ますか。 なるべくご意向に沿うよう対応させていただきます。担当講師まで、ご相談下さい。
退会する場合は、どうしたら良いでしょうか。 お手数ですが、ご退会月の前々月末日までにご退会の連絡を頂けますようお願い申し上げます。担当講師にお伝えいただくか、カルチャーセンター様の場合は受付までご連絡をお願いします。メンバーズサイトからもご連絡が可能です。

キッズプログラミングコースのご質問

質問
回答
対象年齢を教えてください。 キッズプログラミングコースでは一年生からになります。小さいお子様では個人差がありますので、事前にご相談下さい。
欠席した場合は、振替レッスンは可能ですか。 キッズプログラミングコースのレッスンでは、少人数のグループレッスンとなります。可能な限り善処は致しますが、カリキュラムによってはご利用いただけない場合もございますので、ご了承くださいませ。
休会は可能ですか。 休会は三か月までとなります。休会期間のお月謝は半額となります。
ご休会月の前々月末日までに休会の連絡を頂けますようお願い申し上げます。

ロボットコースのご質問

質問
回答
対象年齢を教えてください。 ロボットコース小学校二年生からになります。小さいお子様では個人差がありますので、事前にご相談下さい。
ロボットコースの教材ですが、貸出は可能ですか。 貸出は行っておりません。アーテックエジソンアカデミーの専用ロボットキットのご購入をお願いいたします。
欠席した場合は、振替レッスンは可能ですか。 教室間振替および自習室の利用が可能です。
振替希望日のご連絡は、担当講師にお伝えいただくかメンバーズサイトよりお願いいたします。
休会は可能ですか。 可能です。休会期間は二年まで可能でございます。
休会期間の料金は発生いたしません。

>>お問い合わせする